「だんしゃり」と読みます。数年前から流行っている言葉ですが、「いらない物は進んで捨てましょう」というような意味の言葉です。そろそろ大掃除もしなければいけないこの時期、「捨てようか、取っておこうか」と迷うことも多くなりますよね~!心理学の分野では、家の中に物があふれている人は、「物がある」という状態が心の支えになっているそうです。そういう人は、予想外の出来事に弱く、不安が強く変化を恐れる傾向があるそうです。また、物を捨てられない人は、物に執着するあまり、先行投資を恐れ、人に与えることができない、自分に自信を持っていない人が多いそうです。さらに、自分の物を失うことを恐れるということから、リスクのあるチャレンジを避ける傾向もあるとのことです。必要なものと必要でないものを冷静に判断できるか。自分の家にモノがあふれているかどうかで、その人の性格が見えてきそうです。
とは言うものの、どんどんものを捨ててしまっては「エコ」じゃないですもんね~!
ん~・・・やっぱり迷う!

清須市の鍼灸院で働く若先生より