昨日、蒲郡オレンジトライアスロンという大会に出場してきました。happy01

僕がエントリーしたのはスイム1.5キロ、バイク40キロ、ラン10キロのオリンピックディスタンスというカテゴリー!

当日は天気はいいものの、かなり風が強く、スイムにまで影響しそうでした。sun
というのも波ができるので、呼吸の時に水を飲む恐れが・・・

「水を飲むくらい!」と思いますよね~!
ところが、海は塩水なので、結構むせるんですよね~!

ま、達人はそんなこと関係ないんでしょうけどねー!
僕みたいな初心者はちょっとしたことが不安材料になるんですよね~!

と言いながらもあっという間にスタート時間!
朝8:30にスイムのスタート!(早)sweat01

プールで泳ぐときもそうなんですが、最初の250メートルくらいって、一番疲れるんですよねー!
なぜか腕が重くて・・・
海で泳ぐとなおさら・・・

なんとか最初のブイにたどり着くころにはそんな感覚も薄れていることで、体が水に一番なじんだころかな。

ただ、ブイを回って折り返すと、だいぶ岸から遠くなっているので、今度は目標物を視認しながら泳がないといけないのでこれまた大変。

呼吸の2回に1回は首を前に上げて目標物を確認!

今回はちょうど目の前に竹島という島があったので、確認しやすく助かった感じ!

前回の長良川の大会ではゴーグルのくもり止めをしなかったので視認に結構苦労したけど、今回はほぼ完ぺき!

折り返しを過ぎてゴール近くのブイが見えてきた時のうれしさはたまりません。
なぜなら、スイムを泳ぎきる事が出来たら完走がグッと近づくから!

だから岸に着いた時は恐らく満面の笑顔だったはず・・・happy01

次はバイク!

ここはマイペースに、ランのために力を蓄えながらとシュミレーションしていたのですが、またも想定外!

足がつる~!shock

少しスピードを上げるとふくらはぎがビンビンに!

力を蓄えながらなんてとんでもない!

普通にこぐだけで精いっぱい!

バイクの終盤には腰痛にも悩まされ、結局バイクだけで1時間半かかってしまった。crying

最後のランの時も結局足が痛く、心肺機能はそうでもないのに、少しペースを上げると、腰と足が悲鳴を上げる・・・impact

そういう難しさもあるのかと感心しながら、気持ちを切り替え「最後まで歩かずにゴールする事」を目標にラン!
何とか歩かずにフィニッシュを迎える事が出来ました。

目標タイムの3時間を少しオーバーしましたが3:13:39でゴール!

(先に撮っておいたゴール地点)

全体では758人中538位!
40-45歳の中では142人中115位!

とても遅いタイムですが、始めてのトライアスロンにしてはまーまーだと自画自賛しています。

後で聞いた話ですが、ランの時僕はむっちゃ笑顔だったらしいです。

完走が目前で苦しさなんて感じず浮かれてたんでしょうね。happy02

今回僕はプロトライアスリートの竹内鉄平さん主催の『蒲郡オレンジトライアスロン完走プロジェクト』のメンバーとして参加させていただきました。

トライアスロンは「個人競技でただひたすら自分との闘い」というイメージがあると思いますが、プロジェクトに参加させていただき、「個人競技」という感覚から「団体競技」という感覚に変わりました。

チームで参戦する事でチームの団結力が生まれ、コース内で抜きつ抜かれつしながら励まし合っていると個人競技という感覚は全くなくなります。

今回トライアスロンに誘って頂き、完走プロジェクトを紹介していただいた田副史貴くん、指導していただいた竹内鉄平さん、そしてサポートしていただいた高橋光海さん、スタッフの方々には感謝、感謝、感謝です。

後20年位は楽しめそうな趣味を教えていただきました。happy01

清須市で働く若先生より