昨日よりトライアスロンの完走プロジェクトに参加してきました。happy01

とりあえず最初の目標は6月10日に行われる蒲郡でのトライアスロン。

市民マラソンくらいなら一人でエントリーして走って帰ってこればいいんだけど、トライアスロンとなると何をどうして良いのやらさっぱりわからない!

ということで昨日はトライアスリート(と言うらしい・・・)の竹内鉄平さんの主催する完走プロジェクトに参加させていただきました。

今回はスイムの講習だったのですが、大人になっていろいろ教えてもらうのって新鮮ですね。

ということで、陸上、水中からビデオ撮影してもらいフォームのチェック!

スイミングフォームにも流行りというかブームがあるんですね。

僕たちが習っていた頃は手は頭の真上に着水していましたが、これだと肩関節から真上でないので体が微妙にブレて少し蛇行スイムになるとのこと。

確かに頭の真上に着水したほうが見た目はきれいな感じですが理屈的には肩関節の真上に着水したほうが体の軸はぶれません。

なるほど~sign03

そういえば、うちのお風呂にある泳ぐ亀のおもちゃもそうですhappy01

次に横から並走してもらいスイミングフォームのチェック。

今度は頭の位置の修正。

顎を引いて目線は底に向け頭頂部で水を切ったほうが抵抗も少なく、背中が丸まりお腹がへこみお尻が浮くので浮力になるとのこと。

なるほど~sign03

そして水中からの正面の映像。

僕の泳ぎ方は肘が伸びていてへその真下の水をかくような泳ぎ方なので、これだと推進力が欠けるとのこと。

今は肘を曲げて胸の下の水を下に向かって押し出す泳ぎ方が良いとのこと。

例えて言うなら、胸の前にあるバランスボールを下に押し出す感じだそうです。

なるほど~sign03

いちいち言われることがごもっともで、とっても分かりやすくてためになりました。good

さっそく今日プールに行って練習します。

今日からまた泳ぎに行くのが楽しみです。

清須市の鍼灸院で働く若先生より