昨日セントレアで、B級グルメのイベントをやっていたので行ってきました。wink

朝から台風がらみの激しい雨が降っていたので、お兄ちゃんたちのソフトボールも中止だったので、好都合!rain

出品されているのは10品くらいあったかな?

その中でも興味をそそられるのは4品ほどでした。

まずは「とり天」down


大分の名物です。
豊後鳥とか・・・

見た目は白身魚のてんぷらです。

食べる時に天つゆをかけます。

総合して言うと、とり天はあまりおいしくないです。despair
と言うのも、同じ鶏肉を揚げて食べるなら、唐揚げの方がおいしいからです。
同じ素材で、おいしくないのはいただけません。
たこ焼きや焼うどんのように、「ソースもおいしいけど醤油もおいしいね!」って感じなら良いのですが・・・
次に「鳥もつ煮」です。down

これも今一です。coldsweats01
まず第一にそんなにおいしくありません。shock
第二に高いです。これだけで¥500でした。
とり天と同じ理由で、これなら豚のもつ煮の方が良いです。

次に 「肉まきおにぎり」です。down

肉まきおにぎりは「塩だれ」「醤油だれ」「味噌だれ」があり、おにぎりより少し小さいサイズで¥360でした。

結果的に出品されているものの中では、これが一番おいしかったです。
だって、豚肉で巻けば、そりゃ~旨いと思います。

予想通りの味でした。
豚丼をおにぎりにしただけです。
ただこれも、少しお高いのが難点。
イベントですので、値段設定も少し高いのでしょう。

ただ、びっくりしたのは「富士宮焼そば」
オープンキッチンで調理していたのですが、「おたふく焼きそば」って書いてあるソースが10本ほど堂々と置いてありました。
「広島やんけ~」って、こころの中で叫んでしまいました。punch
富士宮焼そばの特徴は麺だそうですが、なんとなく買う気が失せました。
¥500だったし・・・

【考察】
B級グルメにはセオリーが無いのが分かりました。
おいしくなくても売れると思われます。
特徴が無くてもネームバリューで売れる事も分かりました。
地元の食材でなくても売れる事も分かりました。

【結果】
ますます迷宮入りです。despair

清須市の鍼灸院で働く若先生