奥さんの実家から、大根をいっぱい頂いたので、大量に消費できる料理を作ってみました。restaurant

と言っても、大根メインの、豚の角煮です。
材料はこんな感じ!
茹で卵も一緒に入れて、煮卵にすると子供が良く食べます。

良くある豚の角煮と同じで、最初フライパンできつね色になるまで焼き色を付け、それを取り出し、ネギの青い部分と生姜を入れて30分ほど煮ます。


その間大根の皮をむき、食べやすいように切ります。
めんどくさいので、下ゆでなんてしません。

肉の中まで火が通ったら一度取り出し、食べやすい大きさに切ります。
それにしても、大根の量に比べ、肉は確かに少ない・・・


ここからはオレ流です。
と言っても、これもよくあるやり方です。
肉の煮汁から、生姜とネギを取り出したものにビールを加えます。
コーラを入れるなんて書いてある本もありますが、僕はビールを入れます。
今回は奮発して500㎜入れました。beer


肉と大根を入れたらこうなりました。
downwardleft
ちょっと、この先の事を考えると、やばいかも・・・coldsweats01

さらに、ゆで卵の投入で、またまたやばい事に・・・coldsweats02

今回は、甘めの醤油2種類と、だし醬油を1種類使いました。
それぞれ均等割にし1カップ作り、まずは3分の2投入!
砂糖も大さじ2杯投入!酒も1カップ投入!
あとは味をみながら足していきます。

そして、調味料を入れたと言う事は、さらに鍋はやばい事に・・・impact

汁がぎりぎりやんけ~!
後先考えよ~ぜ~!


そりゃ、落とし蓋もうくっちゅうねん!
すいません、取り乱してしまい、関西弁になってしまいました。think
あふれそうなので、最初は弱火で煮込みましたが、煮汁が少なくなったらこっちのものです。

あとは強火で煮込むだけ!

大根たっぷりの、豚の角煮が出来ました。good
男子は間違いなく好きです。
酒のつまみの王道ではないでしょうか?