今年も国府宮はだか祭りに参加してきました~。
今年のはだか祭りは、朝から雨模様で、とても寒い一日になりました。
1時頃、地元の公民館を出発し、町内を笹を持って練り歩き、神社や福祉施設などを回り、国府宮へ出発します。

土曜日ということで、娘も一緒に町内を練り歩きました~

当院で研修生をしていた岩崎先生と、茶山先生も一緒に参戦しました。

国府宮神社に着いてから、雨はますます強くなり、笹を奉納し終え、参道で待っている間は土曜日にもかかわらず、ライバルとなる他の裸男はまばらでしたが、いざ、神男が出てくる時間になると、どこからともなく裸男が増え、参道はいつもより多めの人数でした。

地元の人はどこかで雨宿りをしていて出てきたみたいです。
過去13回ほど出ていて、4回神男に触っていますが、この5年ほど触れていませんでした。
今年こそはと思い、結構がんばって触りに行き、苦労しながらも無事に触る事が出来ました。
途中、目の前の子が失神し、救助しなければいけない状況も有りましたが、無傷で帰ってくる事が出来ました。
毎年、お払いのようなつもりで参加していますが、やっぱり神男に触れると、良い事ありそうな気がしますね。
祭りが終わると、やっと年が明けた晴れやかな気持ちになります。

清須市の鍼灸院で働く若先生より