7/5に伊勢志摩で行われた里海トライアスロンに出場してきました~。
トライアスロンは水泳→自転車→マラソンの順で一日に行う競技です。
この大会は距離は短めの51.5キロです(水泳1.5㌔・自転車40㌔・マラソン10㌔)。トライアスロンを始めて4年目になりますが、今年はこれが初レース。
初レースはやっぱり緊張しますね~!
ただ、この緊張感が新鮮で良かったりして・・・。
当日は朝から小雨模様。海は荒れていないので、そんなに心配はしませんでしたが、自転車のスリップ事故が心配でした。

朝10時に水泳がスタートです。
今回は砂浜からのスタート。
合図とともに、浅い砂浜は走り、海に飛び込みます。
750㍍を2周のコース。1周目は様子見で落ち着いて泳ぎ、2週目は快調に飛ばす事が出来ました。
38分で水泳ゴール。

そのあとはスリップが心配な自転車!
毎回、水泳が終わった直後の自転車は足がつりそうになるので、ゆっくりスタート!

自転車コースは20㌔を2周のコース。
スイム同様、1周目は足がつらない様に様子を見ながら慎重にこぎ、2周目はそこそこ飛ばす事が出来ました。
自転車は1時間27分でゴール!
最後のマラソンは、いつも以上に疲れも残っていないので、はじめから快調に走る事が出来ました~!
が・・・しかし。。。
雨の中自転車をこいでいたので靴下がベチャベチャ!
濡れた靴下のせいで、5㌔付近から靴ズレが気になりだし、最後の方には、靴ズレが痛くてしょうがない・・・!
体力的にはラストスパートができそうでしたが、靴ズレのおかげでゆっくり58分でゴール!
おかげさまで完走することができまた~!
ただ、去年の自分のタイムより2分遅かったのは悔やまれます~!
これからの目標は「去年の自分」になりそうです~*\(^o^)/*

清須市の鍼灸院で働く若先生より