当院では生涯スポーツとしてトライアスロンを応援します。
日本トライアスロン連合〈JTU〉会員カード提示で治療費を半額にさせていただきます。

生涯スポーツとトライアスロン
トライアスロン(水泳・自転車・マラソンを一日で行う競技)を初めて4シーズン目になりました。初めは友達から誘われ始めましたが「自分には無理かな?」と思っていました。しかし、トライアスロンを初めてみると、「この競技は意外と過酷なスポーツではなく、生涯スポーツにも通じる!」と思いました。
トライアスロンの3つの種目とも、それぞれ自分のペースでできる体に負担の少ない競技です。「水泳」は生涯スポーツの代表とも言えますし、70代の方でもプールに通われている方は沢山います。「自転車」は最近中高年の方の趣味としても注目され、かっこいい自転車から降りてきた方がサングラスを外したら、意外と高齢な方だったりもします。「マラソン」は「ジョギング」と考えていいのではないでしょうか。3つの種目それぞれは十分生涯スポーツとして受け入れられているのです。ただ、トライアスロンと言うと「鉄人レース」とも言われ過酷なイメージが先行してしまいましたが、そんなことはなく、トライアスロンは短い距離であれば、全身の筋肉を無理なく使い、けがをするリスクの少ないスポーツです。今シーズンも2~3大会にエントリーしたいと思います。
春はスポーツを始めるには良いシーズンです。「無理かな?」と思っていた事に挑戦してみませんか? 大切なのは「楽しく挑戦する事!」です。

清須市の鍼灸院で働く若先生より