7月6日に行われた里海トライアスロンに出場するために伊勢志摩に行ってきました~happy01

前日の選手説明会が有る為、土曜日は宿泊と言う事になりました~!

夜の食事は、「伊勢に来たら伊勢海老でしょう!」と言う事で、プチ贅沢をさせていただきました~bleah

これで栄養補給は万全!

6日の天気予報はずっと雨だったのですが、当日は奇跡的に雨は降らず、トライアスロンには丁度良い気候でしたー!

と言うのも、去年から持病の腰痛が大暴れして、天気が悪いと調子悪いんですよね~coldsweats01

7時半ごろには会場入りし、周辺を散策!
とりあえず、ここがゴールでーす!↓

レッドカーペットが引いてあるところが良いですね~!

トライアスロンは、スイム、バイク、ランと有るので準備が大変!
毎回忘れ物が無いか未だに緊張します~。

ただ、今回1種目目のスイムのスタートは10時からだったので、とってものんびり準備をする事が出来ました~

スイムのスタート&ゴールはこちら↓

9時にはスイムのウォーミングアップの為、海に入りました。
今回は入念にウォーミングアップをするため、時間いっぱい泳ぎまくってました~!

プールで泳ぐ時などは、泳ぎ始めて10分位で腕の疲労感が出て来て、それを超えると調子よく腕が回るので、最初の疲労感をウォーミングアップ中に越えてしまおうという作戦です。

海の透明度はとても良く、水深3メートルくらいの海底は見えたので、真っすぐ泳ぐ事が苦手な僕はとても助かりました~

いよいよ10時になりスイムスタート!

(一番右端にいて時計を確認しているのが僕です↑)

いつも出場する大会は立ち泳ぎからのスタートなのですが、今回は砂浜を走ってからのスタート!
こういうシーン見たこと有ったので結構ワクワクしました~

と言っても、スイムが(も)遅いのでバトルに巻き込まれるのが心配だったのですが、隣にいる同じチームの先輩が「速く泳げばいいんだよ(笑)」と、貴重なアドバイスをしてくれました~。coldsweats01

しかし、スタートして第1ブイまでは思った通り散々でした~crying

第1ブイを越えてからは、逆に、人が密集していて付いて行けばいいのでスムーズに行ったかな!

スイムコースは2周するのですが、途中砂浜を25メートル走ります。
この間、腕を休める事が出来たので、2週目はかなり腕が回ってくれました~。

しかし・・・

調子に乗ってガンガン攻めていたら・・・・

足がつりました~shock

スイムで足がつったのは初めて!

しかも両足!

ここで一気にペースダウン!
のんびり泳いで自分ではちょっと遅めの38分でスイムアップ!

2種目目はバイク!

いつもバイクで足がつるのに、スイムで足がつってしまい、バイクの漕ぎだしはかなり慎重に行ってみました~

ところが、バイクに乗って漕ぎだしてみると、かなりいい調子!
ガンガン攻めても何ともない!
始めて抜く快感を味わった位!
バイクは6周だったのですが、4周目ぐらいまでめっちゃ気持ちよく飛ばせました~

ところが・・・

5周目に悲劇が・・・

両足つりました~shock

またまたここで一気にペースダウン・・・
後はのんびり漕いでバイクアップ!

3種目目はラン!

ランは走り始めから両足つってました~shock

ランの時、さかな君のバンダナをかぶっていたのですが、「さかな」だけに、今回の大会はつって、つって、つりまくりました~(自爆)
とは言うものの、自己新記録の3:09:48でゴールする事が出来ました~!

バイクコースやランコースには、地元の方々が沢山いて声援を送ってくれ、とっても励みになりました~!
さかな君のバンダナのおかげで、「さかな君だ~!」と小さな子供の声援をたくさんもらって、とってもパワーを頂きましたよ~

色々な意味で、今まで出た大会の中で一番気持ち良かったです~!
また来年、この大会には絶対出場したいな~

一つ目標が終わり、今はちょっと休憩です。
次の目標は8月30日の若狭路オープンウォーター3.8キロです。
また来週あたりからトレーニング再開しよっかな~

清須市の鍼灸院で働く若先生より