腰痛を引きずりながらトライアスロン完走できました~!
6/16に行われた蒲郡のオレンジトライアスロンに出て、今年も完走できました~!
今年のエントリーは、いつもと違い色々と考えさせられるエントリーでした・・・
タイトルにあるように、「腰痛」だったのですが、直前まで出場辞退も考え、最終的には、「ランの途中でリタイヤしよう!」という思いで参加しました~!
と言うのも、「腰の調子がすこぶる悪い・・・・」
「鍼灸師なのに!」と思われるかもしれませんが、腰痛は学生時代からの持病です。
慢性腰痛はあったものの、去年の9月、軽いランニングの途中で足にシビレを感じ、次の日には腰が横に曲がっていました。
ヘルニアとすべり症と脊柱管狭窄症に側弯と言う症状が加わりました。
腰痛は慣れっこなので、そのまま治療もせずに放置していたら、横への曲がりがどんどん悪化し、12月ごろには歩く事も出来ないほど最悪の状態。
やっとここで本格的に治療を始めました。
患者さんと同じです。
とことんまで悪くならないと治療をしてもらおうと思わない・・・
普段「早めの対処が必要ですよ~!」なんて言っているけど、いざ自分になると駄目ですね~(猛省)
1月くらいから時間が空いたときはできるだけ治療をしてもらい、少しずつ良くなっていました。
ところが、良くなると走りたい!
そして、走ると悪化する・・・・
治りきっていない所に無理な運動を繰り返し、また悪化!
これも患者さんに言っている事と同じです。(またまた猛省)
あっという間に9か月が経ってしまい、足はみるみるうちに細くなり、気持は焦る一方!
ようやく6月に入って腰痛も軽くなってきました。
と言っても、運動して悪化させる事を繰り返してきたので出来るだけ安静に・・・
なんとか蒲郡のオレンジトライアスロンに出る事を目標に頑張ってきました。
そんな事があってからの大会当日!
9ヶ月間ほとんど運動はしていないので、慎重にスイム開始・・・
遅くてもとにかく前に進む事!
スイムの折り返し地点を過ぎた頃、なんとなく「行けるんじゃないか・・・?」という気持ちになってきました。
そしてスイム終了!
陸に上がると、今まで感じた事がない疲労感!
去年までとは全然違う・・・
「行けるんじゃないかな?」と言う気持ちは「やっぱり無理かも?」と、半々!
全く足が上がらない!
無理に上げようとすると今まで攣った事がない筋肉がつる・・・
歩いてバイクエリアに・・・
体中がつってウェットスーツが脱げない・・・
と言う事で座って休憩!
大会中にもかかわらず、ゆっくり人の動きをみているのも結構面白かったりして・・・
筋肉の引きつりが治まって、ようやくウェットスーツを脱ぐことに成功!
そして、バイクに突入!
最初の10キロはほとんど自分の体の様子見!
余分な体力を使って、筋肉がつる事を避けての超スローペース!
20キロ過ぎたあたりから、ペースを上げても体がついて来てくれる!
腰は痛いものの、結構ガツガツ漕げたかな!
でもさすがにバイクが終わる頃には腰が爆発しそう・・・
痛みと言うより、筋肉疲労と言う感じ。
それでもバイクはトラブルなく終了し、ランに突入!
やっぱり種目が変わると、出足は筋肉がつって仕方がない!
今までつった事がないところがつる・・・
つったのを治そうとすると、拮抗する筋がつる・・・
結局ランも、ほぼ歩くようなペースから自分の体の様子うかがい!
2キロほど走った辺りからスローペースながらも、完走できそうなペースをつかんだ気がした。
リタイヤしようという気持ちは完全に消えていたかな・・・
とにかく「このまま歩かずにゴールしたい!」と言う気持ちだけ・・・
途中、同じチームの仲間に何度も声を掛けられ気持ちを集中!
「余分な事は考えない!」
「完走だけを考えて!」って感じで・・・
あとちょっと・・・
ようやくゴールが見えてきた瞬間、仲間の励ましが超ヤバかった!
かなり遅いペースなだけに、他の観客はほとんどいない!
そんな中、仲間の声援がひときわ大きくなる!
ここまで、9ヶ月間、体調不良にかなり苦しめられた!
鍼灸師のくせに・・・
そんな自分だけの苦しさが一気に吹き飛び、「参加して良かった!」、「リタイアしずによかった!」と、あらためて思いました。
励ましてくれたリップルの皆さん、本当にありがとうございました。
今後も本格復帰に向け、治療とリハビリ開始です。
清須市の鍼灸院で働く若先生より