2日続けてPTAの関係で研修会に参加させていただきました。

日頃PTAの活動としてどのようなことを行っているかを発表するのですが、その講演の端々に、親として、いろいろ考えさせられるWordがたくさんあり参考になりました。

子供のやっていることを無関心ではなく、感心しながらも、感心しすぎない!

そっと遠くから見守る立場の難しさ!

講演の中では山本五十六の言葉を借りて
「やってみせて、言って聞かせて、やらせてみて、 ほめてやらねば人は動かじ。」と言っていましたが、子育ても、まさにその通りだと思いました。

そもそも、子を育てようとは思っていませんが、親の後姿を見て育ってくれればなーとは思います。

とにかく、最低でも悪いことで新聞に載らないように気を付けよー!

清須市の鍼灸院で働く若先生より