先日防災に関しての講習で、以前から受けて見たい(受けなければ)と思っていたAEDの講習がありましたので行ってきました。happy01

というのも、当治療院の前にはピアゴというショッピングマートがあり、そこにAEDが置いてあるので、万が一の時には何かの役に立つのではないかと思い・・・

防災の講習なので、まずは傷病者の救助法から実技を交えて講習がありました。

その中で、身近にあるものを使ってタンカを作ると言う事で、毛布と物干し竿を使ってのタンカ作り・・・
軽い人なら問題なく運べます。

しかも結構快適に・・・

最後に、人工呼吸 → 心臓マッサージ → AEDの訓練を受けてきました。

色々理屈が分かり、とても勉強になりました。

また、こういった講習、訓練は、すぐに忘れてしまうので、機会がある時には受けなければいけないなと感じました。good

清須市の鍼灸院で働く若先生より