皆さんどんぐりのクッキーって食べた事あります?
結構素朴な味で美味しいんですよ。happy01

我が家では、毎年庄内緑地公園でドングリを拾い、それをクッキーにしていたのですが、昨年は猛暑のせいでドングリはあるものの、中身の痩せたどんぐりばかりでクッキーが出来なかったので、2年ぶりのどんぐりクッキーになります。

きっかけは、子供のどんぐり集めからです。
公園に行くとドングリが落ちていて、子供って、ドングリ拾うの好きなんですよね~!
袋いっぱい拾っても捨てるだけではなーと思って、ネットで検索すると食べれる事が分かり作って以来、毎年の恒例になっています。

どんぐりクッキーを作るには、まずどんぐりパウダーを作ります。


どんぐりはとりあえず鍋一杯くらい使います。
ドングリを水につけ、浮かんだドングリは中が空洞か、虫が食っているので取り除きます。

 


アク抜きと皮を割るため2時間ほど煮ます。

この時点で中身がしっかりしているドングリは皮が割れます。
皮が割れないドングリは中身の水分が少ない皁なので食べても美味しくないかもしれません。
第一、皮をむくのが大変です。

皮をむくのは一苦労です。約1時間かかりました。
皮をむいたドングリをすり鉢である程度の大きさになるまでつぶします。

荒い粉状になるまではつぶしましょう。

そうしないとここの後が大変ですので・・・


有る程度粉にしたら、更に細かい粉状にするためミキサーにかけます。

先ほど「この後が大変なので」と言ったのは、あまり粒が荒いとミキサーにかけても粉状になり難く、ミキサーのモータが焼けてしまうのです。
ミキサーの負担を軽くするためにも、ある程度すり鉢でつぶした方が良いのです。


粉状にしたら今度は煎ります。

水分を飛ばすように焦げないようにいります。

水分が抜けたらふるいでパウダーだけを取り出します。
残ったドングリは再びミキサーにかけパウダーにします。
あまり粉が荒いと食べた時に「ガリ」っとどんぐりを乾燥させたものがそのまま入っている事になります。

ここまでで第一工程が終了。
どんぐりパウダーが約700グラム出来ました。

次にクッキーを作ります。
《材料》
【どんぐりパウダー】  700グラム
【小麦粉】         250グラム
【砂糖】          300グラム
【卵】            3個
【バター】         200グラム
【BP】           小さじ2杯
【バニラエッセンス】   少々


湯煎したバターに砂糖を加え砂糖が溶けたら卵を加えます。
どんぐりパウダーと小麦粉、ベーキングパウダーを先に均等に混ぜます。

混ぜた粉の中にバターを混ぜ練り上げます。
柔らかいようでしたら小麦粉で硬さを調節します。


少し冷やすとバターが固まりますので形が作りやすくなります。


型が取りやすいように厚さがお好みのクッキーの厚さになるよう均等に伸ばします。


後は型を抜くだけです。

今回は、ハート形、リンゴ、王冠、クマさん、コアラさん、ウサギさんなどの型を娘用に購入しました。粘土遊び見たいでかなり楽しそうでした。heart04


後は180度のオーブンで20分ほど焼きます。

完成した物がこちら。

色合いも素朴でしょ。

色的に見てクマさんが一番おいしそうでした。
味もかなり素朴。

是非一度やってみてください。cafe

清須市の鍼灸院で働く若先生より。