僕はプリンが大好きです。delicious
それも、時代を逆行した硬いプリンが大好きです。
木綿豆腐みたいに歯ごたえのあるやつです。

今、「なめらかプリン」みたいに、やたらと生クリームが入ったやつがありますが、あんなのは、コストダウンの為、卵の代わりに生クリームを使ってカサ増しただけで、生産者側の術中にはまっていると思います。
(あくまでも自論、というか好みの問題・・・coldsweats01

で、昔のプリンみたいな、硬いプリンは見かけないので、自分で結構頻繁に作ります。

今では蒸す時間を抜いては15分程で、作業を終わります。
もちろん片付けこみでです。

簡単プリンレシピ
【材料】
グラニュー糖 200g
卵 10個
牛乳 700cc
レモン 半分
バニラエッセンス 適量

①まず、キャラメルを作ります。
鍋にグラニュー糖100gを入れ、水を30cc程入れ、そこにレモンを絞ります。
中火でお好みの苦さまで焦がします。

できたらプリン容器に移します。

②プリン液を作ります。
卵4個と、卵の黄身6個で、合計10個の卵をボウルにいれ、丁寧にかき混ぜます。
(白身は何かに使うかもしれないので取っておきます)

牛乳を沸騰寸前まで沸かし、グラニュー糖100gをいれよく溶きます。
卵の入ったボウルに、牛乳をいれます。
そこに、バニラエッセンスを、30振り入れます。

熱い牛乳にバニラエッセンスを入れると香りが飛んでしまうので、わざと少し温度のさがったところに、バニラエッセンスをいれます。

③濾す
プリン液を、こし器で濾し、白身の不純物などを取りながら、容器に入れます。
この工程がないと、プリンはなめらかになりません。

④蒸す
オーブンで焼く人もいますが、僕は、鍋で蒸します。
プリンをいれた容器のうえに、ガーゼで覆います。
そのとき、ガーゼがプリンにつかないように、ピンと貼りましょう。

鍋に2cmほど湯をいれ蒸し器のうえにプリンをいれた容器を乗せます。
あとは超弱火で、30分蒸します。
あまり強火にすると巣立ってしまうので、最初は弱火にした方がいいです。
弱火で、長時間蒸すとで、硬いプリンが出来上がります。

串をさして、液体がついてこなければ出来上がりです。

これを朝食べると、なんとも幸せです。

清須市の鍼灸院で働く若先生より