患者さんは75歳女性。
この患者さんは長年健康管理で通われていますが、今は、昨年転んで腕の骨を骨折され、1ヶ月ほど腕を挙げられない状態が続いたら、その後、腕が上がらなくなったという症状が主訴です。
今は当院で治療を続けながら、病院で週3回のリハビリも続けているとの事。
その病院でのリハビリに疲れてしまったので、もうやめたいと悩んでみえました。

この患者さんは少しずつ回復されているのですが、それよりも、ご主人に病院へ送ってもらう事への罪悪感、また、病院では長時間待たされる事への不満、リハビリ担当の先生が毎回変わる事への不満など色々な不満が重なって、疲れてしまったとの事でした。think

そういった会話の中で、ぼくが「これからは、予防、予防ですので、疲れるかもしれませんが、もう少し続けて見てはいかがですか?」と言うと・・・

そうだよね、「ヨボヨボだもんね~」と、ぽつり・・・shock

違う違う!「予防」です。いくらなんでもそんなひどい事言いませんよ!coldsweats01

言葉を分かりやすいように2回繰り返したのがあだとなりました。