日曜日は東京も寒かったですよ~!snow

毎月一回東京で学会が行われますが、昨日は東京もとっても寒かったです。
行きの新幹線も、雪のため30分遅れ・・・

参加者も、いつもよりは少なかったかな・・・

僕たちの学会も人数が増え、今月から少し大きな部屋に移動しました。

我々が行う医療は「第2の医療」にあたります。
患者さんは、どこかが悪くなるとまず整形外科、婦人科、内科などの病院に行きます。
そこへしばらく通院し、治らないと「さあ、どうしよう・・・?」と考えるわけです。
その時、「あそこに何かあったな!」と思いだしていただいて来院されます。

厚生労働省でも、病院への患者集中を避けるため、我々の様な鍼灸師、按摩指圧師を増やす計画を立て、数年前から鍼灸の専門学校が数多く建てられるようになりました。

ぼちぼちその専門学校を卒業する人たちが増えてきたので、必然的に、どこの鍼灸の学会も人が増えているようです。
(逆に言えば、この御時世、人が減っている鍼灸団体は、相当魅力が無いと言えます・・・)

この部屋は、かなり眺めがいいです。downwardleft