8月31日に、福井県で行われた「若狭路オープンウォータースイミング」の3.8キロの部にエントリーし出場してきました~!scissors

元々泳ぐのは好きで、プールにときどき通っていましたが、去年はじめて「オープンウォータースイミング」という競技を知り、知人に誘ってもらい参加したのをきっかけに、すっかりはまってしまいました~!wink

オープンウォータースイミングは海や湖などプールではない所を泳ぐ競技で、天候や潮汐、生物などの影響を受けやすく、速く泳ぐ技術ばかりでなく、自然の中で泳ぐための知識や経験、楽しさを感じられる競技です。
北京オリンピックから正式種目にもなり、一般の愛好家も増えている競技です。

朝7時から会場受付を済ませ、所属するトライアスロンチームと合流すると、開口一番「斉藤さん、選手宣誓お願いします!」とのこと・・・sweat02

とりあえず、「来るもの拒まず」が座右の銘の僕は、僕で良いのかな?と思いながらも引き受ける事になり、早速開会式!

選手宣誓って、最後に自分の名前を言うんですね!
カミカミの選手宣誓と、名前を言わなかったものですから、変な間が空いてしまい、大会に花を添えることはできませんでしたが、とりあえず出番終了!coldsweats01

レース前に、本番より緊張しました!

今回のコースは沖にある「鳥辺島」という島から岸に向かって泳ぐワンウェイの1.3キロの部門と、島をぐるっと周回する3.8キロの部門が有り、先に1.3キロの部門のスタート!

9時にスタートし、岸まで帰ってくるのですが、1.3キロの部門は、早い人は17分位で帰ってくる人もいます。反対に、遅い人は45分くらいかかって帰ってきます。

最終泳者が帰ってくる時には、自然にゴールラインに人が並び、泳者をたたえるようにアーチが出来ます。

この時間に帰ってくる選手は皆さん必死に泳いで帰ってきて、岸に着いても立つのがやっとの方ばかり!
きっと、この大会に、何かを賭けて挑戦しているのかな?なんて思ってしまい、最終泳者がゴールすると大きな拍手が起こりとっても感動的でした。

10時40分には3.8キロのスタート!

赤〇で囲ったのが僕でーす!

遅いので、バトルに巻き込まれない様に後から付いて行く事にしました~!coldsweats01
水温は26度と、さほど冷たくも無く、ウェットスーツなしでも十分でした。
そして、抜群の透明度!
やっぱり若狭の海は良いですね~!

島までの内海は波も穏やかでとっても泳ぎやすかったです。

島までたどり着き、周回する時も、思ったより疲れずに泳げたと思います。

(島を周回するところ)

ただ、事前説明に合った通り、この島は思ったより大きかった!
近くに行ってみると、島は切り立っていて、奥に長細い形!

結構時間かかりました。

とはいっても、透明度が良いので、海底を見ながら気持ちよくのんびり泳ぐ事が出来ました~!

やっと島を回って帰りのストレートに差し掛かった辺りに、クラゲの集団がいました~!

(イメージ映像)

↑ ここまでは居ませんでしたが、場所によってはこんな感じの所もありましたよ~!

しかも、コースロープに近いところがこんな感じで、コースロープに近づいて泳ぎたいのに、近づけず、結構気を使って泳ぎました~!

この頃困ったのは、猛烈な尿意と脇の下のかぶれです。weep

既に1時間ほど泳いでいるので猛烈におしっこがしたいのですが、泳いでいる時は出来ないものですね~!
とりあえず、おしっこは我慢しましたが、脇の下が海水でただれてヒリヒリ状態!

普段海水で泳いでいないので、皮膚のデリケートな所は結構かぶれるんですね~!

無事、岸が見えた時にはすごくホッとしました~!

とりあえず、無事ゴールする事が出来ました。

反省点としては、ちょっと島を大廻りしすぎた事かな!
ついつい海底に見とれていてコースを外れたり、切り立った断崖に圧倒されたりして・・・

気持ち的には、帰りのストレートがとっても長かったかな~!

見守っていただきましたライフセーバーの方々、地元の方々、大会運営の方々、本当にありがとうございました。happy01

清須市の鍼灸院で働く若先生より