24日、25日は当院が所属する鍼灸学会の夏期学術研修会で滋賀県に行ってきました~!

会場のホテルは琵琶湖湖畔に建つリゾートホテルなので、バカンス風なお客さんが沢山居るなか地下の研修会場入りしました~(^_^)v

こんな素敵なホテルなのですが、遊びに行きたい気持ちを抑えつつ、2日間どっぷり鍼灸に浸かってきました~(*^_^*)

一日目は基礎的な講義と、基礎実技研修です。
やはり、こういう全国からプロが集まる研修会でも基礎研修は欠かせないです。

一日目のカリキュラムが終了し、お部屋に入ってみると何と、琵琶湖を一望できる素敵なお部屋でした~
(ただ、雨でしたが…)

晴れたらこんな感じだった様です。↓

2日目の朝は少し早く起きて観光ランニングに行ってきました~(^_^)v

ホテルの近くにある石山寺まで琵琶湖湖畔を走ってきました~!

2日目の研修内容は実地臨床に即した応用編です。

応用編ですので、各先生それぞれの得意な考え方を披露していただき、とっても勉強になりました。

二日間という短い時間ですが、あっという間に終わってしまい、治療に行かせるノウハウをたくさん勉強する事が出来ました。

清須市の鍼灸院で働く若先生より