当院も今週から治療を開始していますが、口のまわり、鼻の周りにヘルペス、熱の吹き出しが出来ている方を数名お見かけしました。
やっぱり、正月明けですので、多少暴飲暴食もあったでしょうし、お客さんの準備などで忙しくしてお疲れの方も多かったと思います。bottle

口の周りに出来るヘルペスや熱の吹き出しは、もともと体内に持っている「水疱瘡ウイルス」が、疲れや暴飲暴食などから免疫力が低下した時、水疱瘡ウィルスを押える事が出来ずに出来てしまうのです。

そう言った時は当然胃腸もくたびれていますので、七草粥を食べ胃腸の調子を回復させる事はとても理にかなっている事です。

七草粥の風習は平安時代から続いているそうです。
昔の方はすごいなとつくづく思います。

という事で、我が家でも七草粥を食べました~!

子供たちは3杯ほどお代わりしていましたよ~happy01

僕はちょうどスキーに行った時道の駅で買った「赤カブの漬物」と「すんき漬け」と「野沢菜」が有ったから入れて食べたらとってもおいしかったです~!

あ~~~~~~shock

よく考えたら、知らない間に十草粥になってた~!coldsweats01

清須市の鍼灸院で働く若先生より