お盆が過ぎて夏もあとわずかになりましたね~
今年の夏は暑かったのかな?それとも長期予報通り冷夏だったのかな?
熱い日もあったけど、台風や長雨のせいで、曇っていた印象の方が多い気がします。
今年も熱中症の方がチラホラ見えましたが去年の方が多かった気がします。
治療室で熱中症についてよく話題に上がるのが「昔は熱射病は時々いたけど、熱中症なんて聞いたことなかったけどね~!」という話題です。
確かに、炎天下で働いている人が、熱射病で運ばれることは時々ありましたが、ニュースでよく見るように何百人などというのは聞いたことがありませんでしたね~
もっとも、20~30年前は、気温も38度とか、39度なんて上がらなかったですしね~!
それから、熱中症で運ばれる7割の方は高齢者の方だそうです。
そういった意味では、気温も上がったし、熱中症になりやすい人も増えたということになるのかな?
いずれにしても、まだまだ暑い日が続きますので油断大敵ですよ~

清須市の鍼灸院で働く若先生より